日立ロータリークラブTOPロゴ
第10回例会 2007年9月11日 12:30〜 ホテル天地閣
■会長挨拶
9/8(土)市内5RC懇親ゴルフ大会が日立GCにて日立北RC主管のもとに開催されました。

当クラブからは会長・幹事を含む14名の会員の皆様の参加を頂きました。

前日の台風9号の影響が心配されましたが、当日は台風一過の快晴でありました。
コースコンデションは雨上がりと言うところで、その気温・湿気たるや、まさにぬるま湯に浸かったような状態で、大変な一日であったと思います。

しかしながら一人のリタイヤ者もなく、ホールアウト出来たことに安心し、またご協力に感謝すところです。

結果としましては、新ペリア方式での上位6名の合計スコアによる団体戦で、日立クラブは4年連続の栄誉に輝くことができました。
第4位に入賞の冨田幹事さんはじめ上位6名の方々にまたまた感謝いたします。

本日は管理運営委員会によります小林廣久会員の卓話です。
最後まで宜しくお願いいたします。

■幹事報告
前週例会で報告させていただきました、中越沖地震災害義援金について、本日例会終了後、会長、他の方と日立市役所に行ってまいります。

→結果


■委員会報告
出席委員会より
8月分の出席一覧表を作成・掲示いたしましたので、ご確認いただければ幸いです





親睦活動委員会より
9/8の市内5RCゴルフ大会へは多数のご参加をいただきありがとうございました。
団体優勝の賞品はニコニコBOXへ入れさせていただきます



管理運営委員会より
本日の例会を担当させていただきます。
会員増強委員会所属の小林廣久会員に卓話をお願いいたしました。日本生命や沢山の企業に営業の方への指導にもお出かけになられている実績をお持ちで、長年話し方の勉強も続けられておられるとの事、どうぞ楽しみにお聞きください。
次週例会のご案内

第11回例会 9/18 12:30〜ホテル天地閣
会員卓話「少年野球教室10年目を迎えて」
担当:新世代奉仕委員会



本日のプログラム

会員卓話 『話し方のワンポイントアドバイス』 小林廣久会員

担当:管理運営委員会




本日は

「話し方のワンポイント・アドバイス」
日常会話、無意識を意識してみましょう!

と言うテーマでお話させていただきます。
1時20分までお話させていただく予定でおりますので宜しくお願いいたします。

普段、何気なく行っていることが、相手にどのように影響を与えているか、またそれら無意識の所作、発言を、意識したものにすることで、こんなにも替わるということを、ロールプレイングなどの手法も加えて、お話させていただきます。

と言う、独特の語り口で始まりました、以下に概要を載せます。
(詳しくは週報をご参照願います。)


 ■部下への指示の仕方編
ポイント 最初に、何をして欲しいかを伝えてから、詳細を伝える
設 定 訪問先のお客様の会社から、携帯電話で、部下の田中さんに指示をする
悪い例
「田中さん、今、東京物産さんへ訪問しているんだけど。
忘れ物をしてしまったんだ。
ABCプロジェクトの企画書類、2枚なんだけど。書類のある場所は、私の机の右の一番上の引出し。
FAXを、東京物産さんへ送って欲しいんだけど。よろしく、頼むよ!」
良い例
「田中さん、FAXを、送って欲しいのだけど。
送り先は、今、訪問している東京物産さんへ。
FAXする書類は、ABCプロジェクトの企画書類、2枚。
書類のある場所は、私の机の右の一番上の引出し。
実は、忘れてきてしまったんだ。よろしく、頼むよ!」


 ■部下からの報告の聞き方編
ポイント 部下に体を向け、さらに目を見てあげること
設 定 部下の田中君が部長に報告に来るが、部長はパソコンの画面で事務作業の最中である。
皆さん寝ているわけではありません。
目を閉じ、下記の会話を聞いてどのようなイメージを持つか試しているところです
@ 「ABCプロジェクト、決まりました。」 部下に体を向け顔を見ながら 「よかったな」
A 部下の顔をちょっと見て 「決まったのね」
B 部下の顔をちょっと見て うなずくだけ
C パソコンの画面を見たまま 「そう…。」
次いで、テーブルの隣の方と上記の役割を交代しながら、
会話と対応の実際をロールプレイングにて体験しました。

部下が報告に来たときは、
パソコン作業の手を止めて、部下に体を向けて、話を聞くことが大事


 ■プレゼンテ−ション編
ポイント マップ話法 全体を伝えてから、話し始まる
時間のマップ話法
「今から、10分間お話をします。聞いてください。」

※本日の卓話の冒頭で
 「1時20分までお話させていただく予定でおります」
とお伝えしたのは、この話法の一例としての意味です
項目のマップ話法
「今から、ABCプロジェクトについて、3つの項目のお話をします。聞いてください。
1つ目は、このプロジェクトの金額は、………
2つ目は、このプロジェクトの貴社のメリットは、………
3つ目は、このプロジェクトの貴社のデメリットは、………」



■コンセプト話法編
ポイント よい結果をイメ−ジさせてから、詳細を話す
設 定 東急ハ−ベスト那須のリゾ−ト会員権を売りたい
コンセプト話法
「奥様・お子さんから、お父さんこんなステキなところに連れてきてくれてありがとう……って、言われますよ!」
その後に

「この東急ハ−ベスト那須は、那須御用邸に隣接した施設で、温泉付リゾ−トホテルと、18ホ−ルの那須国際カントリ−クラブが隣接しています。1口520万円で…… 」



良い人間関係を保つには、 
『耳が2つで、口が1つ(2つ聞いて、1つ答える)……、
耳が1つで、口が2つにならないように……』

と締めていただきました。(その通りですね!)







先週(9/4)例会時に、理事・役員会にて承認された下記のご報告を致しました
●中越沖地震災害義援金について
 第2回理事・役員会にて茨城新聞社へ義援金¥100,000をお願いする予定でしたが、今回は受付をしていないとのことで、日立市社会福祉協議会へお願いすることが再度承認されました。

本日、例会終了後、小島会長・木曾広報委員長と3名で日立市役所を訪問し、お届けいたしました。
(幹事 小峰保信)




Copyright(C) 2007-08 HITACHI ROTARY CLUB. All rights reserved.